読書会(勉強会)課題図書

7/25に没後77年サン・テグジュペリ/星の王子さま読書会をします

読書会(勉強会)
この記事は約2分で読めます。

2021年7月31日はサン・テグジュペリの没後77年の命日です。サン・テグジュペリが1943年に発表した “Le Petit Prince”、邦題「星の王子さま」をテーマに気軽にお話しませんか。(でも読書会は7月31日じゃなくて、25日にするんですけどね)

具体的な内容

この物語で自分が最も心を動かされたところについて語ってください。一人5~10分くらいかな。
そのあと、内容に関連したフリートークをしましょう。

日時:7月25日(日)朝10時~11時(JST)
定員:4名(いまのところ2名参加が決まっています)

こちらからお申込みいただけます。Meetup没後77年サン・テグジュペリ/星の王子さま読書会

ブッククラブガイド

いちおう私はブッククラブガイドもチェックして参加します。

(The Best Notes)Free Summary of The Little Prince by Antoine de Saint-Exupéry

(*sparknotes) The Little Prince

こちらのザ・ベストノーツのStudy Questionsも悪くはないと思うのですが、比較するとやっぱりスパークノーツのガイドのほうが、より理解が深まる感じはしますね。

特にスパークノーツのキャラクターガイドはありがたいと思いました。(王子様、ナレーター(墜落したパイロットの僕)、王子様が愛した薔薇、王子様と友達になりたがったキツネ、死を象徴する蛇)この他にも登場するキャラクターは色々あるわけですが、どのキャラクターが最も印象に残るかは、とても個人差がでる部分じゃないか、という気がするので、読書会では、特に役立ちそう。

100分de名著のガイドも買いました!

NHK「100分de名著」ブックス 「サン=テグジュペリ 星の王子さま 」水本 弘文 (著) 形式: Kindle版

2012年にNHKで放送された回もオンデマンドで見られるようです。公式サイトでは、簡単な紹介動画も見られました。導入部分がアニメになってると分かりやすいですね。(でもやっぱり声とか音楽とか、自分が本を読んだ時にイメージしたものとは違うから、見ちゃうと想像力が縮んじゃうなぁ)

長く世界各国で読み継がれる大人の寓話の魅力を、少人数でのんびりと語り合いましょう。

タイトルとURLをコピーしました