Trial&Error発見insight 

オオツバメガ Tropical Swallowtail Moth(Lyssa zampa)

当記事には広告が含まれている場合があります
当記事には広告が含まれている場合があります
Trial&Error
この記事は約2分で読めます。

地面に何か落ちてる?と思って確認したら手のひらサイズの蛾でした。さっそく、Googleレンズで種類を確認したところ、大燕蛾(オオツバメガ)( Tropical Swallowtail Moth, Lyssa zampa)だと分かりました。モフモフした見た目でゴージャスな感じがします。羽の下側がシュッと伸びているところが、燕を連想させますね。

和名:オオツバメガ
学名:Lyssa zampa
記載者,年:(Butler, 1869)
科:ツバメガ科(Uraniidae) オオツバメガ亜科(Uraniinae)

2021年5月9日にマニラで日中に撮影しました。こちらのサイトの情報によると、定期的に爆発的に発生するのだとか。でも3年近くマニラに住んでますが、初めて見かけましたよ。生息地は、シンガポール、台湾、日本だと宮古島だそうです。(こちらの生息地図が分かりやすかったです)

This is a Tropical Swallowtail Moth, Lyssa zampa, a species that has periodic population explosions. これは熱帯大燕蛾、Lyssa zampaであり、定期的に個体数が爆発する種です。

Tropical Swallowtail Moth What’s That Bug?
Lyssa zampa - Wikipedia
タイトルとURLをコピーしました