やってみようふとした気づきふりかえりTrial&Error

日経新聞オンラインでミソジニー(女性嫌悪)の記事検索

当記事には広告が含まれている場合があります
当記事には広告が含まれている場合があります
やってみよう
この記事は約2分で読めます。

ご存じの方がほとんどだとは思うのですが、オンライン新聞の記事検索は便利だな、と感じたので備忘記録を残しておきます。

検索のしかた

ミソジニー(女性嫌悪)に関連したニュース記事を調べたくて、各新聞社の公式ウェブサイトから検索してみました。

(ミソジニーという外来語が、ニュースでどのように使用されているのかを知りたかったのです)

日経新聞は、こんな感じで関連記事を表示してくれます。

他の新聞は、どれも制限が厳しくて「ミソジニー」という言葉で検索しても、私が読みたいと思う記事があまり発見できませんでした。会員登録すれば、きっともっと読めるんでしょうけどね。

「米国に憎悪の居場所なし」 バイデン氏、アジア系犯罪で ←これ、カギのマークがついていない記事で、無料公開されていました。ありがたい。

各新聞のウェブ版

ほとんどのウェブサイトで、用語の検索が可能です。画面の右上にある虫メガネのマークがある空白部分に、調べたい言葉を入力して、検索することができます。とはいえ、記事を読むには別途会員登録が必要なものが多いですね。

日経新聞オンライン (画面右上の虫眼鏡マークから検索)

朝日新聞デジタル (画面右上の虫眼鏡マークから検索)

毎日新聞 (画面右上の虫眼鏡マークから検索)

読売新聞オンライン (画面右上の虫眼鏡マーク(さがす)から検索)

東京新聞 (画面右上の虫眼鏡マークから検索)

海外の新聞社サイトって、無料でもかなり読ませてくれます。(ニューヨークタイムズエコノミストなど)なんで、日本の新聞社のウェブサイトは、こんなに厳しく閲覧を制限してるのかな。利益が優先なのは分かるんですけどね。でも無料公開の記事数が少ないと、私は見なくなっちゃうなぁ。そんなわけで、日経さんばかりにお世話になっています。ありがとうございます!

タイトルとURLをコピーしました