課題図書Zoom読書会

19/04/07(日)読書会まで13日

当記事には広告が含まれている場合があります
当記事には広告が含まれている場合があります
この記事は約2分で読めます。


一日1万歩と8時間睡眠が達成できてる人って誰だ?と思うもんざです。
3月25日(月)から8時間睡眠にチャレンジしています。
睡眠にチャレンジって、文字にすると違和感がありますが、実際にチャレンジングだよな、と思うのです。
油断すると、あっという間に計画が狂ってしまうので、難しいんですよ。。。
これまで何年も睡眠時間を記録してきましたが、これは8時間をキープするためではありませんでした。
これまで私は6時間が自分にとっての必要最低限の睡眠時間だと考えていました。
6時間睡眠を確保できなくても、週末に寝だめをすれば、何とか大丈夫だろうと。

でも、食事、運動、PC利用の3点について、良質な睡眠を確保するためには現状の改善が必要なことに気づいて愕然としたんです。
記憶力の衰えを感じたり、体調を崩したり、うっかりミスを何度もするのは、睡眠不足が原因ではないかと。
どんな変化がいつ頃から感じられるのかは分かりませんが、日本にいたら絶対できなかった8時間睡眠にチャレンジできる環境にいるので、できる限り継続する予定です。

さて、課題です。
私は「考え方 How to Think」という本を読んでいます。
副題が私が読んでいるバージョンでは「迷い方ガイドa guide for the perplexed」となっています。
(Amazonでみると、kindle版は副題がA Survival Guide for a World at Odds となっていますが、中身は同じようでした。)

ダニエル・カーネマン「ファスト・アンド・スロー」やトマス・ホッブズ「リヴァイアサン」、TSエリオット、ジョージ・オーウェル、CSルイス、エリック・フォッファーなどの著作からの引用と、聖書から引用や比喩もあり、著者が大学の先生だからか、いちいち難しい単語をチョイスしているような気がしてなりません。
「ちょっと!どういうこと?分かんないって!!」とイライラと独り言で文句をいい、眉間に皺を寄せつつ、読み進めてます。
でも、だからこそ、ちょっとでも理解できるところがあると喜びも大きかったり。
そういって自分を追い込んでる部分もありますが、コツコツがんばります!

りんさんからお申込みがあり3名になりました。
りんさん、ありがとうございます。

■参加者(3名)
1.もんざ
2.かやぱんさん
3.りんさん

今日も読んでくださってありがとうございます。
また明日もよろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました