ふとした気づき Trial&Error

飲食店の看板に若冲?!

ふとした気づき
この記事は約2分で読めます。

神田西口商店街に「鳥良商店」という鶏肉専門料理店が最近開店したようです。

◎鳥良商店 神田西口店

特別に鶏料理に思い入れがあるわけではないのですが、
商店街を歩きながら、何気なく看板を眺めて、衝撃を受けました。

なんと!看板に伊藤若冲の作品が使われているではありませんか。
それに気づいた瞬間、「もしかして若冲の絵かな?」とびっくりしたのですが、
でも本当に若冲の作品のコピーなのか、自信がなかったので、すぐにネットで検索しました。

「若冲 群鶏」

検索キーワードはコレです。
そして発見しましたよ。

◎日本が誇る天才絵師・伊藤若冲に観るデザインの妙技

図柄を比べて、【紫陽花双鶏図】(1759年)の一部ではないかと判断しました。

先日、東京都立美術館で若冲展に行き、本物を見たような気がしますが、
こんなところで、このような形で再会するなんて、本当に驚きました。

そして、こういう商売があるということも知りました。

◎複製画販売のART GALLERY

こういうのって著作権とか関係ないのかな?と思ったら、やはり、著作権があるものはダメみたいですね。

若冲は複製OKだから飲食店の看板にも自由に使用できると。。。
なるほど。。。身近で見られるのは嬉しいような気がするけれども、
鶏料理店の看板になっているのをみるのは、正直いうと、ちょっと複雑な気持ちです。

タイトルとURLをコピーしました