読書会(勉強会)カウントダウンコラムZoom読書会ふりかえり

第137回読書会終了/ 2022年の反省と新年への希望

読書会(勉強会)
この記事は約2分で読めます。

思い立って31日から2泊3日でホテルを予約したもんざです。マニラ湾に沈む夕日と初日の出を見る予定です。晴れますように!

さて。2022年最後の読書会も無事に終了しました。年間の総括だけあって深く濃い内容でした。

りんさんは辛い別れを乗り越え新しい出会いへ踏み出せたこと、maruさんは過集中の弊害とゆとりの大切さを学んだこと、にしやまさんは年間を通して読んだ本のジャンルを分析し自分に必要な読書を見極めること、りえさんは色々な出来事が起こって心身ともに疲弊すると、それまで好きだった本も面白いと感じられなくなったのがショックだったこと、などを共有してくださいました。

フリートークでは、集中して読書する時間を確保する工夫などを話し合いました。通勤時間を有効活用する、カフェや図書館へ行く、自宅でリラックスできる場所を作る、ジムでトレッドミルやエアロバイクをするときに読む、読書会へ申し込んで期限を決めて自分を律する、などの意見が出ました。

読書会にご参加いただいた方はもちろん、ご都合でご参加が難しかった方、私の投稿をご覧いただいた方、レスポンスしてくださった方、MeetupやFacebookグループでご一緒してくださっている皆さんに感謝を申し上げます。

来年も一緒に読書を楽しんでいけたら良いですね。

タイムライン

ご参加いただいた方には録画データを共有しています。

01:45①りんさん
14:47②maruさん
23:57③りえさん
30:00④にしやまさん
36:52⑤もんざさん
54:00フリートーク

読書会のあとで、もんざが得た疑問

  • 息を吸って吐くようにふりかえりをするにはどうしたら?(涙)
  • 一人旅を企画して実行して記録するところまでをワンセットでスムーズにする工夫とは?

第138回ZOOMで読書会(2023年1月)

来月は1月28日(土)です。ご都合がよろしければ、ご参加いただけるとうれしいです。

目的:直近1ヶ月以内に読んだ一冊を共有する
日時:2023年1月28日(土)AM8:00-9:30(JST)
場所:ZOOMオンラインミーティングルーム

12月に共有された本

DNA占い: 最古であり最先端の個性心理学
Amazon.co.jp: DNA占い: 最古であり最先端の個性心理学 eBook : 木村恵美: 本

■人類史6万年を、ひとっ飛び。「あなたのルーツ」から『あなたの今』がわかる、最高に贅沢なエンターテイメントへ、ようこそ。「自分を知り、相手を知り、より豊かに生きる」ために、DNAに刻まれた、あなたの歴史をいっしょに旅していきましょう!

<内容:アマゾン商品説明より>「DNA占い: 最古であり最先端の個性心理学」木村恵美 (著)
タイトルとURLをコピーしました