Trial&Error

PDFのパスワードを解除してJPGに変換

Trial&Error
この記事は約2分で読めます。

病院で心電図と血液検査を受け、検査結果をメールで受信しました。PDFデータですが、パスワードがかかっており、データを開くのに手間がかかります。Googleドキュメントで記録を保存しておきたいので、PDFのパスワードを解除し、JPG画像に変換する作業を行ったので、備忘記録を残しておきます。

PDFのパスワードを解除

PDFのパスワード解除に使ったウェブサイトはこちら。運営は2013年創業のSmallpdf AG社で、拠点はスイス社です。(Smallpdf AG, Steinstrasse 21, 8003 Zürich, Switzerland)使い方も非常にシンプル。日本語で表示されるのもありがたいですね。

PDFパスワード解除 @Smallpdf

PDFをJPGに変換

PDFをJPG画像に変換したウェブサイトはこちら。よく見たら、このサイトでもPDFのパスワード解除ができるようですね。(Unlock PDF)16か国語に対応しています。運営はSIA Webby社で、拠点はラトビアです。こちらの情報によれば創業は2021年、従業員は1名なので個人事業かな?Smallpdf AG社に比べるとセキュリティが気になるところですが、アップロードされたデータは全て1時間後に削除されるとのことです。

PDF JPG変換 @ SIA Webby

まとめ

ネットで検索すれば、他にもいろいろと情報が出てくるのですが、安全で手軽に使えるところが分かっていると安心ですよね。

タイトルとURLをコピーしました