読書会(勉強会)カウントダウンコラムZoom読書会

第124回読書会終了 / 思いを言葉にして引き継ぐ

当記事には広告が含まれている場合があります
当記事には広告が含まれている場合があります
読書会(勉強会)
この記事は約4分で読めます。

紀元前のギリシア・ローマ神話に基づく物語、著名人を支えた名言、韓国女性が抱える問題を可視化した物語、現代の相続事情など、今回も興味深い本をネタにして話し合うことができました。

4冊に共通していたのは、思いを言葉にして引き継ぐことの難しさと大切さ。人間を動かす言葉の影響力を、どのように使うべきかを考えさせられました。みなさんの座右の銘を聞きたいな、と思っていたのに、うっかり質問し忘れてちゃった。残念。。。

それぞれの本の3つのキーワード

あらためて皆さまからご紹介いただいた本と、それぞれの本の3つのキーワードを共有します。

もんざ 「アエネイス」 ウェルギリウス著 小野塚友吉 (翻訳) グーテンベルク21
・忠誠心
・神話の力
・プロパガンダ(アウグストゥス帝の)

古代ローマの建国神話叙事詩。「アエネイス」は「アエネアスの歌」の意で、ラテン文学の最高傑作。トロイアの王子で女神ウェヌスの息子であるアエネアスは、トロイア陥落後、海上へと逃れカルタゴに着く。アエネアスは女王ディドに歓迎され、二人は相愛の仲となるが、天命には逆らえず、アエネアスはイタリアめざして出発する。ディドは別離に耐え切れず火炎に身を投じて自死する。ラティウムに上陸したアエネアスは、現地の王とルトゥリ族長トゥルヌスとの連合軍による執拗な抵抗に直面するが、長い戦いののち、ついにトゥルヌスを倒してローマの礎を築く。この作品の執筆に作者は11年を費やしたが、未完に終わった。彼は死の前に草稿の焼却を望んだが、アウグストゥスが刊行を命じたため世に出ることになった。この作品は単に神話的英雄を謳うにとどまらず、当時内乱を終結させたローマの実力者アウグストゥスの治世をアエネアスに仮託し、賛美する構造をもっている。原文は韻文であるが、この翻訳は親しみやすい散文訳である。

「アエネイス」ウェルギリウス著 小野塚友吉 (翻訳) グーテンベルク21 Amazon 製品情報より

にしやまさん「君はこの言葉を知っているか?」夏川賀央著 主婦の友社
・天は自ら助くる者を助く
・他人を変えるのではなく、自分を変える
・「思い」を言葉にして引き継ぐ

あの名経営者が心の支えとした名言を解説! 稲盛和夫、孫正義、ザッカーバーグ・・・、彼らはどんな名言に心を打たれたのか?古今東西の名経営者が支えとした名言を解説。今までになかった構成の名言集です。会社を立ち上げる、独立する、お店を開く・・・、自分で仕事をする人を励まし、心の支えになること間違いなしです。

「君はこの言葉を知っているか?」夏川賀央著 主婦の友社 Amazon 製品情報より

maruさん「82年生まれ、キム・ジヨン」チョ・ナムジュ  (著), 斎藤真理子 (翻訳)  筑摩書房
・孤独と絶望のエピソード
・母たちの人生
・行動を促す巧みなシナリオ

ある日突然、自分の母親や友人の人格が憑依したかのようなキム・ジヨン。誕生から学生時代、受験、就職、結婚、育児…彼女の人生を克明に振り返る中で、女性の人生に立ちはだかるものが浮かびあがる。女性が人生で出会う困難、差別を描き、絶大な共感から社会現象を巻き起こした話題作! 韓国で100万部突破! 異例の大ベストセラー小説、ついに邦訳刊行。

「82年生まれ、キム・ジヨン」チョ・ナムジュ  (著), 斎藤真理子 (翻訳)  筑摩書房 Amazon 製品情報より

Yoko3さん「プロが教える!相続手続きと生前対策ハンドブック」ACCS 令和最新版 広瀬元義著

あなたの疑問にズバリお答えします!!はじめて相続に対処する人のための基礎知識と、”節税・遺言・贈与”などの生前対策がわかる!

「プロが教える!相続手続きと生前対策ハンドブック」ACCS 令和最新版 広瀬元義著 書籍の表紙より

読書会のあとで、もんざが得た疑問

1.私を支える言葉は何だろうか
2.どうしたら、しっかりとプレゼン練習ができるか

第125回ZOOMで読書会(2021年12月)

来月は12月25日(土)です。年末なので、2021年のマイベスト本を紹介することにしませんか?私は、やっぱりアレかな。。。ご都合がよろしければ、ご参加いただけるとうれしいです。

目的:2021年のマイベスト本を1冊共有する
日時:2021年12月25日(土)AM8:00-9:30(JST)
場所:ZOOMオンラインミーティングルーム

2021年11月に共有された本

https://amzn.to/3lXISLj
https://amzn.to/3HdXIY0
82年生まれ、キム・ジヨン
ある日突然、自分の母親や友人の人格が憑依したかのようなキム・ジヨン。誕生から学生時代、受験、就職、結婚、育児…彼女の人生を克明に振り返る中で、女性の人生に立ちはだかるものが浮かびあがる。女性が人生で出会う困難、差別を描き、絶大な共感から社会...
https://amzn.to/3nRIMqE
タイトルとURLをコピーしました