カウントダウンコラム

16年2月8日(月)勉強会まで10日

当記事には広告が含まれている場合があります
当記事には広告が含まれている場合があります
この記事は約2分で読めます。

今週のサポートメールの内容を知って、あらー、私も同じことを考えてた!と思ったもんざです。

マクゴニガルさんのような考え方で、楽しくないことがあった時は気持ちを切り替えていました。
そうは言っても私はゲームが苦手です(ストレングスファインダーのボトム5のひとつが競争性だから?関係ないかな?)。
子どもの頃に唯一続けられたゲームがドラクエです。
敵を倒すことよりも、謎解きが楽しかったんです。
一番最初の敵であるスライムですら、キャラクターが可愛いから、最初はやっつけるのが嫌だなぁと思ってました。でも、だんだん無感覚になりましたけど。
私には弟がいるのですが、彼は本当にゲームが得意でしたね。
私はあっという間に戦意を喪失してしまうのですが、シューティングゲームなんかも、楽しんで高得点を出していました。
でもドラクエは2人とも、とても楽しむことができました。
これってゲームのデザインが素晴らしかったからではないかな。
それまで私が持っていたテレビゲーム、というイメージが大きく変わりました。

オーディブルだとご本人の朗読で楽しむことができます。
1章を移動中に聞きましたが、著者だけど朗読もお上手です(失礼ですが、その辺りは全然期待してなかったので)。

SuperBetter by Jane McGonigal
http://www.audible.com/pd?asin=B013PWRBL0&action_code=AUDORWS0424159DCE

でも、Kindle本をダウンロードしてipad miniの音声読み上げ機能を使うという方法も悪くないんですよね。
何と言っても音声を聞きながら文字が読めるというのは安心感がありますよね。

「スーパーベターになろう」
SuperBetter: A Revolutionary Approach to Getting Stronger, Happier, Braver and More Resilient–Powered by the Science of Games [Kindle版]
Jane McGonigal (著)
http://goo.gl/Ad9KuP

ときどきおかしな読み方をするのも、文字を見てると笑えるし。

料金的にお得なのはオーディブルですけれどもね。
それでは、また明日!

タイトルとURLをコピーしました